1. HOME
  2. セミナー
  3. 動物
  4. ヤクシマザルの仲間たち  絶滅危惧種~東南アジアの霊長類

ヤクシマザルの仲間たち  絶滅危惧種~東南アジアの霊長類

今回のテーマは、以前その魅力を屋久島大学でもご紹介した
ヤクシマザルの仲間たちである「東南アジアの霊長類」です。
彼らとヤクシマザルとの関連や違いもご紹介し、
ヤクシマザルへの理解も深まります。
私たち人間に最も近い野生動物である霊長類の魅力と保全のお話です。

屋久島のヤクシマザルのように、
東南アジアのジャングルでは様々な霊長類に出会えます。

彼らをじっと観察していると気が付くのは、
表情の豊かさ、濃密な家族関係、種毎に異なる個性的な生態。
しかし、その大多数の種が、なんと絶滅の危機に直面しているのです。

その主な原因は、生息地の急激な森林破壊と密猟。
つまり、私たち人間の活動に起因するものです。

絶滅危機に瀕しながらも懸命に生きる姿を見て、何を感じるでしょうか。

東南アジアに生息する様々な霊長類の生態と魅力を知り、
屋久島から、日本から、絶滅の危機にある彼らのことを守る道を、
一緒に考えてみましょう。

今回の講師は、
40年近くにわたり野生生物観察をライフワークとし、
現在、写真を通した野生動物保全への貢献を目指して活動中の
野生動物写真家・奥田達哉さん。
ヤクシマザルの仲間である「東南アジアの霊長類」の魅力について、
美しいお写真とともに、お話していただきます。

題して、「ヤクシマザルの仲間たち『絶滅危惧種〜東南アジアの霊長類』」。
どうぞ、お楽しみに!